全てに中途半端なお豆

なんじゃこりゃ

ウッキー今年は寅年ー!!

早いぞお!?(時の流れ)

この記事について

もう大晦日らしいですね。今年の振り返りをしたいと思います。時の流れが年々加速しており困っています。スタンド攻撃を受けていますねこれ。

昨年の記事とその振り返り

昨年の大晦日に公開した記事はこちらです。*1 mamepsilon.hatenablog.com
では、この記事で触れていた目標をどのくらい達成できたのかを確認します。

ゲーム制作

すいません。早速になるのですが、何も成果がありません。 *2 言い訳をすると今年は研究等が忙しくあまり手を出せなかったです。本来であれば、今日行われたコミケ用に1つゲームを用意したかったんですが、だめでした。これについては本当に反省しています。

小型特殊自動車免許の取得

(成果が)あるんだな、これが。
この件についての詳細は、こちらを読んでもらえればと思います。

mamepsilon.hatenablog.com

ちなみに、この免許取得後に小型特殊自動車を運転する機会は当然ありませんでした。

もうちょいLinuxに詳しくなる

(成果がほぼ)無いんだな、これが。
少しLinuxを触る機会があった程度で、あまり勉強できていません。うーん、だめだこりゃ。

砂浜に打ち上げられたクジラのモノマネ

習得しました。来年は、その辺の川で流されている草のモノマネを習得したいと思います。

総括

この画像使いたかっただけですが、一応少しは成果がある(はず)

反省

  • 明日の自分に仕事を任せても、明日の自分は更に明日の(明後日の)自分に仕事を投げるだけで役に立たない。
  • 一度始めてしまえば、意外とやる気になるものなので、とりあえず何かを始めるのが大事そう。
  • 玉ねぎは冷凍した後に炒めると、飴色になるまでに必要な炒め時間が短くなる。

    今年何をしたのか

    自動車の免許

    小型で特殊な自動車の免許も取ったのですが、普通自動車の免許も取りました。
    通っていた教習場には大変お世話になりまさした❗❗

    映画を見た

    実は今年、これまでの人生で一番多く映画を見た一年でした。 見た映画は、

  • 名探偵コナン ハロウィンの花嫁
  • ONE PIECE FILM RED
  • 沈黙のパレード
  • すずめの戸締まり
    でした。ONE PIECEはアニメも映画もあまり見ていないのですが、友人に誘われて見てきました。ONE PIECEを詳しく知らない人間でも楽しめる映画でしたね。(見た映画の感想を全て書くと長くなるので割愛)

    ゲーム

    今年も積みゲーを増やしてしまいました。とりあえずFE無双とFE風花雪月を終わらせてFEエンゲージに備えたい。 FEおもろいので皆さんやりましょう。やれ(豹変)

    学習面

    色々な事情により、折り紙に少しだけ詳しくなりました。
    卒論の進捗状況がまずいので、卒論の執筆を急がないといけない。
    あと、大学院(筑波大学大学院理工情報生命学術院システム情報工学研究郡情報理工学位プログラム)に合格しました。 大学院入試が近づいてきた時期は色々とメンタルが辛く、怪文書を投稿していました。 mamepsilon.hatenablog.com

mamepsilon.hatenablog.com

来年度の抱負について

来年のことを話すと鬼が笑うらしいのですが、勝手に鬼には笑っていてもらいましょう。
来年の抱負について書きます。

ゲームをつくる

(この部分は真面目に書きます)これはマストです。今までゲームを作るときには、Altseed2*3というゲームエンジンにお世話になっていました。今度作るゲームもAltseed2でいこうと思います。
ただUnityも個人的には気になりポイントなので、触っていきたい。触っていくぞ。

音楽と絵

絵の練習とサウンドの作成練習を今年も続けていきたいです。
特にピコピコしたサウンドの作成をやっていくぞ。

なにかしらの資格を取る

応用情報技術者、CGアーツ検定、大型特殊自動車免許、なにかしらの資格を取れれば取りたいなぁと思っています。  

就活とかその辺の話

やめてくれカカシ、この話は俺に効く。
就活やらインターン等をしないといけないですね。あまり考えたくないが、考えるしかない。
緊張感をもって毅然とした態度で機動的に断固として対応していく所存です。

まとめ

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 気合!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

人間の体内で脂肪が燃えている(カロリーを消費している)イメージのイラストです。

*1:今気づいたんですが、同じ記事を連投していたんですね

*2:実はpixiJSを使ってブラウザゲームを作りましたが、公開していないのでほぼなしに等しい

*3:詳しくはこちらをチェケラ! https://altseed.github.io/ 色々便利な機能があってとても良いです。おすすめです。